--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

09/22  「沖縄・石垣の旅」 

祝!わたなべ沖縄初上陸!!
ずっとず~っと行ってみたいと思っていた沖縄。
なかなか機会に恵まれず想いは募ってばかりでしたが、やっとやっとこの日がやってまいりました!

7月某日。
朝6時の飛行機で羽田~那覇へ。
興奮してほとんど眠れなかったのですがもちろん飛行機の中でも大興奮で眠れず。
ランランとしながら
ishigaki_001.jpg
那覇に到着!
石垣行きの乗り換えまで時間があったので、那覇空港内を探索。
沖縄ならではの名産品が所狭しと並んでて思わず買いそうになりましたが、イカンイカンまだ旅はスタートしたばかりということで見るだけでガマンガマン。

ishigaki_002.jpg ishigaki_003.jpg
那覇から飛行機でひとっとび。
石垣に着いたどー!!!
到着ロビーにはマリンスポーツをする人を迎えに来ているお店の人やら、観光客やらごったがえしておりました。
ここで今回お世話になる穴倉さんとmeets。
穴倉さんは以前JFNの番組で私がピンチヒッターした時大変お世話になったディレクターさん。
今は石垣在住。ステキ。



ひとまずホテルにチェックインしつつ、水着を服の下に着つつ(いつどこでも泳げるように☆)もう一人の石垣組ヨーコちゃんと合流。
かなり日焼け対策をしててびっくり!(長袖&ジーパン)
地元の人は焼きたくないそうだ。

朝羽田でトーストを食べただけのわたなべ。
お腹も爆ヘリ。
やっぱりまず食べたいのは「ソバ」でしょ?
ということで地元の人が訪れるというお店へGO!
ishigaki_005.jpg ishigaki_004.jpg
八重山そばの「来夏世」さん。
名前が南ならではですな!
建物の造りがthat's南国。やっと石垣にキターという実感が湧きました。
お店の中では地元の人であろうと思われるお客さんがいっぱい。
お店の裏ではその家の子供(だろうと思われる)が元気いっぱいに遊んでてアットホームなイイ雰囲気。

ishigaki_006.jpg
ジャーン!八重山そばです!
これが本当においしい!行ったら絶対食べるべし!
鰹と昆布と思われるあっさりダシで豚のダシも入っているんだろうけど、豚くさくなくとっても食べやすいのです。
何となく私の地元で食べるうどんのダシに似ていて不思議な縁を勝手に感じました。
ちなみに私は小サイズを注文。大はかなり多めだそうな。



続いて
やっぱり海っしょ!
ということで海で飲むオリオンビールと食べ物を買出しにマックスバリュへ。
旅に出ると必ずと言っていいほどマックスバリュに行ってる気がする。
それだけどこにでもあるマックスバリュ恐るべし。
ishigaki_007.jpg
そこの入り口で大安売りされてたパイナップル。安い。買ってないけど。
マックスバリュの隣りには沖縄で地元の人に愛されているというウワサのケンタッキーが。
ビールのおつまみにと購入。
お酒もおつまみも買ってバッチシ整ったぞ!
イザ!海~♪

ishigaki_008.jpg ishigaki_009.jpg
あ~私の恋わぁ~♪

ズルイ。ズルイヨォ。この美しさ。白い砂浜。青い海。
しかもそんなに人がいない。静かな海。イイヨォ。ウレシイヨォ。
しかしこの海岸、泳げる場所が決まっていて囲いがされております。
それは何故か?
「ハブクラゲ」がいるからだ。
ハブでしかもクラゲだぞ。なんだか毒が強そうだ。注意。
もちろんわたなべ泳ぎましたよ。写真撮ったけどUPしないけど。
海水温度がさすが高い!あったかい!しかも透明度が高い!
一人で大興奮!ずっと海に浸かってたら一緒に行った人たちから
「わたなべ温泉入ってるみたいだよ!」と笑われてしまった。



バシバシにこれでもか!というくらい泳いで「これくらいにしといたろ」という事でひとまず宿に帰る事に。
が!!!そこで事件が!
宿で手続きをしているとホテルの人がダブルブッキングをしてしまったらしく系列店に移ってくれないか?と言ってきた。
まぢで!!と驚きはしたがそれは快く受け入れた。
丁寧な対応をしていただきタクシーでそのホテルに向かうと…

ishigaki_010.jpg ishigaki_011.jpg
チョー!!すんごいデラックスリゾートホテルじゃないかー!
ゴージャスじゃないかー!
このホテルは「石垣リゾート グランヴィリオホテル」。
私の写真ではよさがイマヒトツ伝わらないがアジアンリゾートバリバリのプールも温泉も岩盤浴も…(中略)…とにかくすんごいホテルなのだ!
逆にありがとうと伝えたい…



部屋もツイン仕様なのにひとり…
とにかく広いってば。
とりあえずシャワー浴びたり水着洗ったりちょっと休んだり…
石垣初夜に向けて整えたりしたりして。

さ~て夜になりましたよ。明るいけど。
宴の始まりだっ!!!
まず一軒目は
ishigaki_012.jpg
「すし太郎」さんへ突入。
ち~らし~ずし~だぁ~よ♪ではないよ。(ツマラン)
すし太郎って名前ですがお寿司だけじゃなくて地元のお料理がたくさんしかもリーズナブルで食べられるということで地元の人も観光客も訪れるお店だそう。
穴倉さんが予約してくれてました!
石垣島で獲れる新鮮なお魚が食べられるヨォ(涙

ishigaki_014.jpg
メニューに描かれてる魚がかなりトロピカル。

ishigaki_013.jpg ishigaki_015.jpg
(左)とにかくこの旅で飲み倒した泡盛「直火請福」
(右)生シークワーサー。泡盛を割ろうと思って注文。ジュースで来るのかと思ったらこれで来てびっくり&感動。初体験。

ishigaki_016.jpg ishigaki_017.jpg
(左)もずく酢。もちろん島の。そこいらで採れるらしい。ウラヤマシ。
(右)本マグロ刺身(大トロ・中トロ・赤身)全員悶絶。

ishigaki_018.jpg ishigaki_019.jpg
(左)ヘチマの味噌煮。苦みばしったニクイヤツ。
(右)名前失念。めっちゃおいしかったのにぃ。知ってる人教えて!サザエの小さい版のような味。

ishigaki_020.jpg ishigaki_021.jpg
(左)石垣牛の握り。出た!ご当地牛!じっくりとおいしさが染み出てくるよぉ。
(右)チヂミ。なんかワカランけど上にかかっているタレがやばいくらいおいしい。醤油でもなく…うーむ。

この他にもたくさん地元のモノがあり、全部食べたかったけどソリャ無理ってことで。
とにかく食べるモノ食べるモノ全部うまいっ!なぜだ?なぜなんだぁぁぁ?
悶える私を石垣の夜は許してくれない…

そして



二軒目。
「まぐろ専門居酒屋 ひとし」さんへ。
ishigaki_022.jpg
きっと一年分のマグロを食べているような気がする。
でもいいの。
おいしいし、しかも安いから。

ishigaki_023.jpg ishigaki_024.jpg
(左)ねぎまみれカツオ。このたっぷりのネギが暑い夜をスカッとさせてくれました。私のお気に入りの一品。
(右)マグロピザ。シーチキンを使ったピザとはまた違う風味。あっさりしててンマー!てかタバスコでかすぎ。

なんなんだぁぁぁ!石垣ぃ~!
お腹いっぱいになってはちきれそうなのに、どうしてこんなに食べられるのか…
もう…お腹いっぱい…で…す……
でも食べてしまう…

でもまだまだ石垣は許してはくれなかった…



石垣の夜の繁華街「美崎町」へ。
酔った大人がたくさんいました。私たちもだけど(笑)
この美崎町には民謡酒場なるナイトスポットがたくさんあるらしい。
それだけ民謡が生活と密着しているということでしょうか?
ishigaki_025.jpg

その中でもお邪魔したのは「芭蕉布」という民謡酒場。
お客さんがお酒を楽しみながら一緒に踊ったり、時には飛び入り参加で歌ったり演奏したりととても楽しいお店でした。
ishigaki_026.jpg
初めて直の島歌を聞きましたがとにかく声の圧力がすごい!!
固くてしっかりとした美声がガツンと届いてキモチイイ。
ちなみにお客さんが飛び入りで島歌を歌ってましたが、島歌ってホント奥が深いというかむずかしい旋律ですよね?なのに飛び入りで歌うって…やっぱりスゴイヤ!

ほんとに楽しい♪
どれくらい楽しいかと言うと、普段こういうお店に来ても踊ったりしない私も思わず立って踊っちゃった。てへ。
なんだか人が変わっちゃったのか?わたなべ。
石垣の夜は熱いぜ!
明日の朝、早起きしなくちゃなんだけど…

沖縄の旅まだまだ続きます!!

スポンサーサイト
[ 2008/09/22 16:46 ] travel/沖縄 | TB(0) | コメント(-)
profile

わたなべヨシコ

Author:わたなべヨシコ

わたなべヨシコOFFICIAL WEBSITE
click here!


※当サイトに掲載されている写真、文章及びファイル等の無断転載及び使用を固く禁じます。
Copyright (C) 1996 by YOSHIKO WATANABE. All rights reserved

information

【radio】
「フォークスクランブル」
■番組ブログはこちら

MUSIC BIRD
毎週日曜日16:00-17:55
全国コミュニティFM局で生放送! (一部の放送局では放送時間が異なります)

「湘南ベース」
■番組ブログはこちら

MUSIC BIRD
毎週土曜日9:00-9:55
全国コミュニティFM局で生放送! (一部の放送局では放送時間が異なります)

【blog】
「アイマグブログ」
愛媛の地域密着型情報発信ポータルサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。