fc2ブログ

01/14  「FM愛媛2014年新春特番」その3 

【14:00】

この時間からは「人」にスポットを当ててご紹介しました。

わたなべが日頃仲良くさせていただいている
愛媛出身の方々にお話をお伺いしました。
皆さんからおススメの曲もお届けしました。


■中村説子さん

元デューク(イベンター&レコードショップ)にいらっしゃったせっちゃん先輩。
私が高校生の時ですから~かれこれ何年のお付き合いでしょうか?
この際細かいことは忘れましょう(笑
その後FM愛媛で番組やらせてもらうことになった時も
もちろん今東京でも心の支えになってくださってます。
迷った時にいつも的確なアドバイスをくださる
私にとって「姉さん」です!
ほんとせっちゃん先輩と話しているとホッと安心出来るんですよね。。
そして音楽に対する愛が深いところも素晴らしいのです!

中村説子さんおススメの曲は
ひょんなことから東京で知り合ったという

東京 / 蜜

でした~♪

fc2blog_20140107145045fde.jpg


■田中康之さん

グラフィックデザイナーの田中さんとは
東京でのお仕事でご一緒したのがきっかけです。
当時私にとっては大きいプロジェクトに参加させていただいたんですが
右往左往する私を支えてくださった一人です。
いつ話しても話尽きないすごく熱い仕事&地元魂を持った御仁です。
田中さんはいつもいろんなお仕事を抱えてらっしゃって
「この人はいつ休んでいるんだろう?」と心配になんですが
そのがむしゃらに生きているお姿&ご家族愛を尊敬して止みません!

田中さんおススメの曲は
最近仕事でご一緒したという愛媛出身の俳優
白濱亜嵐さんが所属しているグループの曲

HOT SHOT / GENERATIONS from EXILE TRIBE

でした~♪

fc2blog_20140107145146ad4.jpg

【15:00】

■太田朝子さん

私が愛媛でバンドをやっていた時によく遊んでて
DOG HAIR DRESSERSというバンドでプロデビューを果たした朝ちゃん。
今は自分のバンド(ザ・マルチーズ、バッファローバッファロー)もやってますが
レーベルを立ち上げて「主婦社長」という新しいジャンル(?)を確立中!
淡々とボソッと口にする言葉にはいつもセンスを感じています。
久しぶりに会った朝ちゃんは
見た感じかなりセクシーになっていたんですが
中身は全く変わらずキュートそしてオモシロで安心しました(笑

番組では朝ちゃん率いるバンドの音をOAしました!

カエルちゃんLOVE / ザ・マルチーズ

asako.jpg


■黒光雄輝さん

「PINK PONG」という名前でアーティスト活動をしている
サウンドクリエーターの黒光雄輝さんと初めて出会ったのは
なんと中学生の頃!!
なので思わず「雄輝くん」と呼んでしまいます。
雄輝くんのお兄さんが元WIZKIDZのドラムトシ兄とベースけんちゃん。
その関係で雄輝くんとも顔見知りなのです。
それからかな~りご無沙汰していたのですが、東京での某飲み会で再会!
しっかりと東京に根付いて生きている姿に、大人の力強さを感じました。

番組では雄輝くんが手がけた曲をOA!
1月15日リリースですy(^ー^)y

ヒカリギフト / 戸松遥

fc2blog_20140107145435c10.jpg

そして番組当日実家に帰省する途中で
ご夫婦そろってスタジオに寄ってくれました(^▽^)/
わざわざありがとね!!

fc2blog_20140107141818ddf.jpg


■URUさん

四国独立リーグの愛媛マンダリンパイレーツ応援歌「ヴィクトリー」を
手がけている音楽プロデューサーURUさん。
現在愛媛・東京・ジャカルタ・韓国を飛び回って精力的に活動されています。
インタビュー当日もジャカルタでの仕事から帰ったばかり。
「気温差がぁぁぁ~」と鼻声でした。。
URUさんの印象は「常に外を見てる人」。
それは愛媛にいる頃からうっすらと感じていました。
話しているととても刺激的で、いつも問題提起をしてくれる
私にとって先生のような兄貴のような頼れる存在ですな!

番組ではURUさんが手がけた曲をお届けしました!

Flyin’ to the sunrise / 川畑要

fc2blog_2014010714542075f.jpg


*****************
【16:00】

そしてラストの一時間は
愛媛を一度出て都会で音楽活動後、ふるさとに帰ってきて様々な活動を行っている人にスポットを当てました。


まずコメントを届けてくれたのは藤田晴彦さん。
元THE COKESのVOハルちゃん。

んもぅぅぅぅ!
のっけからいらん事を言ってくれたなぁぁ!と思わずわたなべ悶絶!!

相変わらずヤンチャ魂が感じられるハルちゃんですが
現在はラジオやテレビでの活動の他
松山市ことばのちから実行委員会委員長や
北条地区の活性化にも取り組みつつ、人気カレー店も経営!
このカレーをいつか食べたい…いつか食べたいと
わたなべ狙っております(笑

番組ではあの名曲

君の好きな風景 / THE COKES

をOAしましたぜ!アニキ!
そしてその曲が入ったCDジャケットをば!( ̄▽ ̄)

sugoi07.jpg


そして元WIZKIDZのVO佐伯康人さんもスタジオにかけつけてくれました!!

康人くんともかれこれのお付き合い。
高校生の頃盲腸のお見舞い来てくれたのもいい思い出(笑

現在は特定非営利法人ユニバーサルクリエイト代表で
地元の活性化や福祉活動の他にも
農業関係で全国各地を飛び回ってます。
番組ではプロを辞めて地元の帰ることに対しての迷いや
これから先の人生など
心に染みる…ある意味康人くんの裸のお話をたくさんしてくれました。
いろんな経験を経て、今を一生懸命生きる…
今までとまた違った大人の男の表情をしてました。

sugoi08.jpg


*****************
そして番組も終盤に差し掛かった時
素敵な差し入れが!!!!
道が混雑大渋滞する中、わざわざ西条から差し入れを持ってきてくださいました!!

まるで赤い宝石ですよ!皆さんご覧あれ!!!

fc2blog_2014010714172900b.jpg

キラッキラですよ!
愛媛県西条市の名水と
生産者「築山隆明」さんの並々ならぬご努力と愛で育った
「レッドパール」です!!

へたを取ってそこから食べるのがおいしい食べ方だそうで
築山さんのレクチャーの元、口に運んでみると…

「んんんんん!!!なんじゃこりゃ~!!!」

とびっくり!!
イチゴの酸味と甘みが絶妙!
大げさではなくこんなにおいしいイチゴは食べたことない!!
濃厚なイチゴの味がガツンと口いっぱいに広がる~((o(^∇^)o))

ドライイチゴにしたものも食べさせていただきました!
もう想像出来ますね(^^)b
「これどれだけ濃厚なんだぁぁぁぁぁぁ!!」
袋いっぱい入っていたんですが
これはペロリいけますね~( ̄▽ ̄) たまらんっ!

スタジオに来てくれていた皆さんにもプレゼント!
みんな口々に「おいしい!おいしい!」連発(^^)

築山さんそしてご家族の皆さん
本当に本当に幸せをありがとうございました<(_ _)>


*****************
今回リスナーさんからも
たくさん差し入れをいただきました!
一部ではございますがご紹介させてください!

fc2blog_201401071417584a2.jpg

なんだか…気を使わせてしまって…
ごめんなさいね。。(/_;)
そしてありがとうございます<(_ _)>
おいしくいただきました!


*****************
このような感じで8時間の生放送はあっという間に過ぎていきました。。
聴いてくださった皆さん
本当にありがとうございます<(_ _)>

今回は「愛媛」をテーマにした特番でしたが
私自身も東京に出てみて
「愛媛ってこんなに素晴らしいこと・美味しいもの・すごい人」
があるんだなぁ…と日々再認識しております。
実は愛媛にいる頃は
知らず知らずの間にそれが当たり前と感じるようになっていました。
そして今「愛媛」が愛おしくてたまりません。
そんな愛媛のいろ~んな事を考えていたら
思わずエンディングで泣いてしまいました。すみません。

今までいっぱいわがままを言って
いっぱい好きなことをして
迷惑かけっぱなしなのに
帰ってきたらあったかく迎えてくれて…

正直なところ
今回番組をやらせていただくにあたり
とてもとても不安でした。。
愛媛で番組をさせていただくのが久しぶりで
果たして受け入れてもらえるのだろうか…
思わず初めてラジオで喋った時の緊張感を思い出しました。

もちろん初めて聴いていただく方にも楽しんでいただける番組が私に出来るだろうか…
そんなことがアタマの中をぐるぐるぐるぐる駆け巡り
眠れない日々が続きました。

そして当日
不安でいっぱいの私を
皆さんから届いたたくさんのメッセージが大きく包んでくれたんです。

毎週喋っている番組のリスナーさんも
県外からメッセージを送ってくださって…

そして関係者の方からも…

皆さんのおかげで無事終える事が出来ました!!



番組を終わった今
本当に私は幸せ者だなぁ…って思います。

「愛媛」が私を育ててくれたから
そんな私を皆さんがいろんな場所で見守ってくれているから
今東京で頑張れているんだなと。
心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。
否、感謝の言葉しかありません。

とはいえ
感謝感謝言ってるだけではダメです!
これからお返しすべく
がむしゃらに進んでいきますので

待っていてくださいね!!!

思いの丈を心の赴くままに書いてしまったので
かなりとっちらかっていますが
お許しください。。



今回番組にもたくさんリスナーさんが来てくださいました。
番組終了後に残ってくださっていた皆さんとパチリ☆

fc2blog_2014010714183231d.jpg

本当に楽しかったです!!
この番組を企画制作してくださった
和田さん・石田さん・黒田さん・石崎さん
FM愛媛の皆さん本当にありがとうございます!!!
父も母も喜んでくれました!


また愛媛の皆さんのお耳にかかれるように
今年もキバりますよ~~~~!!!!

そして長文過ぎる今回のレポート
最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

すべての皆さんに幸あれ~
そしてこれからもよろしくお願いいたしま~す


「FM愛媛2014年新春特番」その1はこちら
「FM愛媛2014年新春特番」その2はこちら



スポンサーサイト



[ 2014/01/14 15:32 ] works | TB(0) | コメント(-)

01/11  「FM愛媛2014年新春特番」その2 

「えひめってこんなにすご~い!2014年元気に行こう!」その2


【12:00】
引き続き愛媛が誇る「食」についてお送りしました。

続いては東予西条にある「西条市食の創造館」をご紹介しました。
この「食の創造館」は農水産物の提供だけではなく
加工や流通、観光など一体化させた
「地域ブランド作り」の拠点として設立された施設でございます。
株式会社西条産業情報支援センター「西条市食の創造館」
コーディネーターでありジュニア野菜ソムリエでもある
真鍋清美さんのお話の中にありました
「人と人をつなぐ」ことを大事にしたい。。との言葉。
今まではそれぞれ別々に行っていたことを
一つの形にしていく…
言葉で書くと簡単に見えますが
それはそれは大変なことだったと思います。
今までの慣習や異業種間での調整etc.
真鍋さんのお話を聞いていて
それをひとつひとつ整えていく丁寧さを感じました。
一つ一つの小さな丸を大きな丸に育っていく。。
これからこういった活動がより大切になっていくのではないでしょうか。


***************
そして南予からも熱いメッセージいただきました!

まずは「JAみなみくん」生産者会会長の佐々木義人さん。
わたなべも昨年から宇和島にセミナーでお邪魔しておりますが
自然豊かな宇和島の農産物をいつもおいしくいただいています!

続いて道の駅みなとオアシス「きさいや広場」にもお店がある
「秀長水産株式会社」の丸山佳久さん。
愛媛県の県魚であります「マダイ」。
鯛の生産日本一を誇ってるんですよ!
中でも宇和島の養殖技術は目を見張るものがあります。
今回秀長ブランドであります「健康真鯛」を
こしひかり米と野菜でたっぷり煮込んでフリーズドライした
「健康真鯛のぞうすいです。」をいただきました。

sugoi03.jpg

「えっ?これフリーズドライ?」と思わず唸ってしまうおいしさ。
鯛の白身も見事に復活!!しかも身が大きくてホクホク!
お湯を入れて90秒でこんなにおいしい雑炊になるなんて!!
どこまで進むねん!技術!
今度宇和島に行った時GETするぞぞぞぞ!


そして「河内屋蒲鉾」の河内屋仁社長。
この河内屋さん、伝統の味を守り続けてなんと150有余年!
その伝統の味をスタジオに届けてくれました。

fc2blog_20140107141714e15.jpg

見よ!この肉厚なじゃこ天を!
愛媛の子にとってじゃこ天はまさしくソウルフード。
カルシウム満点!心の味です!
このじゃこ天は食べ応えアリ。

sugoi04.jpg

ワイルドにむさぼるわたなべ。
噛めば噛むほど魚の旨みが口いっぱいにじゅわ~っ。
思わず笑顔になるお味ですヾ(=^▽^=)ノ


【13:00】
この時間からはわたなべの東京現地取材。

まずは東京新橋にある愛媛と香川の観光物産情報発信拠点
「せとうち旬彩館」仙波さんのインタビューをお送りしました。

syunsai.jpg

この旬彩館、1Fは特産品が所狭しと並んでいます。
じゃこ天も数種類あるし
なつかしのらくれん牛乳(ホームアップもあった!)も置いてあります。
さながら東京在住愛媛県人の台所のようなお店です。

fc2blog_201401071441253f5.jpg

2Fでは愛媛と香川の味を堪能できるレストラン「かおりひめ」があります。

kaori.jpg

今回いただいたのは
「四国西予ジオのめぐみ定食」
・明浜しらす丼
・新城の厚揚げ豆腐のあんかけ
・奥伊予城川こんにゃく煮
・瀬戸内わかめの麦味噌汁(松山あげ入り)

もんのすごいボリューミー!!
東京でこれだけの地元味は食べられません。ハマる!


***************
続いて東京取材は「今治タオル」。
いまや全国ブランドにもなった今治タオル。
某化粧品会社でも使われていますし
プレゼントするととっても喜ばれるんですよ!

fc2blog_20140107141744509.jpg

番組ではまず今治市にある「村上タオル株式会社」の村上社長のコメントに続き
東京スカイツリーにあります
「タオルワークスイットドット ソラマチ店」にお邪魔した時の模様をお届けしました。

soramachi.jpg

店長の高橋しのぶさんを始め
スタッフの皆さんの笑顔がまぶしー!
皆さんも東京スカイツリーに行かれた際はぜひ寄ってみてください!
リスナーの皆さんへのプレゼントも選んできました!(ソラマチ限定)

fc2blog_20140107144054b09.jpg


***************
そして居酒屋さんにも行ってきました。
東京六本木のミッドタウンにあります「88屋」さん。
愛媛の「株式会社瀬戸内しまなみリーディング」が展開する直営店です。
88屋さんは他にも丸の内店、3月20日には日本橋に出店されます。
お話をお伺いしたのは88屋仕掛け人、水谷建治さん。
この水谷さんは世界各地のおいしいものを食べ歩き
舌を鍛えたという猛者。
その水谷さんがプロデュースした新感覚の四国郷土料理を提供されています。
店内も四国の伝統工芸品があちらこちらに。
ちなみに私の大好きな砥部焼も使われています。
東京在住四国各県の皆さんが訪れていて
あちらこちらで即席県人会が繰り広げられているようです。
今度私も混ぜてもらおう!

fc2blog_20140107145112086.jpg

イケメン水谷さんと記念写真(^^)



FM愛媛新春特別番組
「えひめってこんなにすご~い!2014年元気に行こう!」
はまだまだ続きます→続きはこちら!

「FM愛媛2014年新春特番」その1はこちら





[ 2014/01/11 10:45 ] works | TB(0) | コメント(-)

01/10  「FM愛媛2014年新春特番」その1 

2014年1月2日久しぶりにFM愛媛さんで喋らせていただきました
新春特別番組「えひめってこんなにすご~い!2014年元気に行こう!」

今回は当日の模様と
東京で私が取材してきた模様を合わせてご覧いただきたいと思います。
当日の番組進行の時系列にしてみました!
一部写真を提供くださった和田さん&森下さんありがとうございます!

この日のディレクターは石田さん!
わたなべにとっては兄ちゃんのような存在。久々のタッグですp(´∇`)q

ishida.jpg


【09:00】
番組スタート!
オープニングは懐かしのジョンロビンソン「TOKYO GO!」
昔やたらOAしていましたねー。

sugoi01.jpg

9時台は愛媛で今頑張っている県外出身者の方
昨年まで東温市の「坊ちゃん劇場」でミュージカル「げんない」に出演していた役者さん「大沢健」さん。
サッカー愛媛FCディフェンダー関根永悟選手。
アサヒビール松山支社の西野支社長。
に県外から見た愛媛についてコメントもいただきました。

【10:00】
この時間は愛媛が世界に自慢出来る「食」がテーマ。

愛媛県農林水産部管理局ブランド戦略課地産地消グループ担当係長
徳永泰伸さんをゲストにお迎えして
徳永さんおススメの愛媛食材をご紹介いただきました。

まずはJAうま里芋「伊予美人」。
JAうま営農経済部営農販売課の
川村完司さんからのメッセージもいただきつつ
スタジオには伊予美人を使ったお菓子が!
その名も「ポリポーリ」。
これはビールに合うっ!
噛めば噛むほど里芋の食物繊維が感じられ
体にも良さそう(^^)ビバ!食物繊維!

fc2blog_20140107141625c37.jpg

そして東予園芸の「あんぽ柿」。
東予園芸農業共同組合営農事業部の武方一憲さんからも推薦メッセージいただきました。
今が旬のあんぽ柿、わたなべも試食させていただきましたよ~

sugoi05.jpg

オカリナ吹いてるんじゃないですよ~(^^;;
トロ~ッとした果肉をチューチューいただきました。
それにしても甘い!
甘みを加えているわけではないのにこの甘さ。
自然の恵みを体で感じられます。
しかも綺麗な夕陽色!
東予の陽の光をそのまんま吸収したかのようなあったかいあんぽ柿
おいしゅ~ございました!


******************
そして様々な愛媛のブランド作りにかかわっている愛媛銀行さんの活動をご紹介しました。
「ふるさと振興部感性価値創造推進室」の久家浩二さんにお話をお伺いしました。
実は去年12月東京池袋で行われた
「メイドイン愛媛~愛ある逸品ステーション」というイベントに
お邪魔したのですが、久家さんとお会いすることが出来て記念写真をパチリ!

ehime_b.jpg

ちょうどみきゃんちゃん(愛媛のゆるキャラ)もいて
会場は大盛り上がり!!
わたなべも初みきゃんちゃんに大興奮!

mikyan.jpg

イベントもたくさんの方が訪れて大盛況!
レンジでチンしただけで食べられる
「鯛めし焼きおにぎり」もゲット!
ほっかほかな鯛めしがこんなに気軽に食べられるなんて(/_;)

fc2blog_201401071441110ca.jpg


【一時間の休憩タイム】
この日昔からお世話になっている仕事関係の方々が
顔を覗かせてくれました!

sugoi02.jpg

音響村上さんとお友達の尚ちゃん☆
松山市ロープウェイ街にある「笑姫きっちん」さんの
おいし~~~いピザを差し入れしてくれました!
ちょっと番組にも出てもらいましたが
今年の抱負が「おいしいピザ焼けるように頑張ります!!」と二人。
なんでやね~~~ん!職種違うやないか~い!とツッコミ。
相変わらずおもろい人たちですわ。
ピザはみんなでおいしくいただきました<(_ _)>

そしてこの休憩時間をお借りして
舞台裏をご紹介!

fc2blog_20140107141702b98.jpg

右上の写真はFM愛媛さんが用意してくれたひれかつ弁当!!
お腹パンポコなはずなのに…あぁ…それなのに食べちゃうぅぅ。
左上の画面は生放送の時間の流れを教えてくれる機械。
これを見ながら諸々調整していきます。
そして一番大きな写真は
今回のプロデューサー
私がFM愛媛で喋るきっかけを作ってくださった和田さん。
いつもはピッチリオールバックですが
この日はフワフワヘアー。なんだかカワユス。
和田さんはミュージックワンダーランドという番組以来
ほんと~~~~うにお世話になりっぱなしで(/_;)
厳しく優しくあったかくご指導いただきました。
こうやって向き合って仕事するのは久しぶりで
「なんか懐かしいなぁ~」って思わずジ~ン。



FM愛媛新春特別番組
「えひめってこんなにすご~い!2014年元気に行こう!」
はまだまだ続きます→続きはこちら!



[ 2014/01/10 13:14 ] works | TB(0) | コメント(-)
profile

わたなべヨシコ

Author:わたなべヨシコ

わたなべヨシコOFFICIAL WEBSITE
click here!


※当サイトに掲載されている写真、文章及びファイル等の無断転載及び使用を固く禁じます。
Copyright (C) 1996 by YOSHIKO WATANABE. All rights reserved

information

【web】
◆ツイキャス
「わたなべヨシコのどうにかするしかない!」
SNS・ブログにて配信日時をお知らせ
ツイキャスにて生配信!

◆Youtube
「なべヨシちゃんねる」

◆instagram
「タイトル未定」
ゲストとのコラボ配信をインスタライブにて(不定期)

【radio】
「湘南ベース」
■番組ブログはこちら

MUSIC BIRD
毎週土曜日12:00-12:55
全国コミュニティFM局で生放送! (一部の放送局では放送時間が異なります)
インターネットでもお聴きいただけます!
詳しくは番組ブログで!

【blog】
「アイマグブログ」
愛媛の地域密着型情報発信ポータルサイト

検索フォーム