--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/17  「北海道の旅」その2 

hokkaido007札幌についた私達は地下鉄に乗りました。
ん?なんかゴムの匂いがするぞ?と不思議に思い調べてみた。
この地下鉄、レールの上を鉄輪を転がして走るのではなくて、「中央案内軌条方式」という方式を採用していて車輪すべてがゴムタイヤだそうな。しかも世界初。スゲー!
乗り心地も衝撃がほとんどなくフワフワしていて何やら不思議な感覚。
そんでもって車内には網棚がござーません。
「短距離輸送だから必要ないだろう」という理由かららしい。スカッとしてるね!




hokkaido008地下鉄大通駅で下車した私達。約5分程歩いて「二条市場」へ。朝から海の幸を味わおうではないか!!!!!!

食堂…まだ閉まってた…




hokkaido009一休みした私達。お腹もバクヘリ!疲れもMAX!
そんな私達を救ってくれたのが「一国堂」。
私が注文したのは塩ラーメン。実は私いつも醤油ラーメンを注文するんだけど、写真を見て何か感じたんだろうね。
しばらくして目の前にドーンと出た!コレ!
スープをすする…ズズズズズ…
ヾ(>_<)ノ”ギャ- んまいっ!!!
ちなみにスープは名古屋コーチンを使った黄金色のスープ。(ここは札幌)
鳥のうまみと野菜の甘味がほんのり感じられて、食べ終わった後もしばらく口の中にラーメンの名残が広がり、幸せに包まれておりました。(  ̄_ ̄)ボー



hokkaido010お腹もパンポコになったところでレンタカーを借り、高速道路で約一時間半「登別」へ。
やっぱ温泉好きなわたなべとしては一度は登別にも行ってみたかったわけよ~。
ほら入浴剤でしかお目にかかってないわけだし。
高速道路を下りたところで、登別のシンボル鬼の巨像がお出迎え。



hokkaido011偶然私達が行った日に「登別地獄まつり」が行われていて、写真のように鬼の姿をした人達がワラワラしていました。
今年一度もお祭りにいってなかったので貴重な夏の一夜を過ごしてきましたよ(^.^)



hokkaido012登別の観光スポット「地獄谷」に行ってみた。
もんのすごい強烈な硫黄の匂い。That's登別って感じ。
あたりは熱湯やら水蒸気やらがもうもうと立ちこめております。
ガイドによりますと、地獄谷は約1万年前にできた爆裂火口跡で、ここから湧き出た温泉が各旅館・ホテルの浴場へと送られているらしい。

今回私達がお世話になったのは「滝の家」さん。
食塩泉・硫黄泉・ラジウム泉を保有していてもちろん露天風呂もあったわよ~ヽ(^0^)ノ
おっと忘れちゃならないのは「雨」。
そう。。もちろん雨の中露天風呂にも入ったわよ~。
乳白色のお湯の表面に雨粒が落ちて、まるでミルククラウンを見ているようだったわ。
(屋根がある部分がありますのでご安心を)

波瀾の旅はまだまだ続く…

スポンサーサイト

[ 2005/11/17 17:33 ] travel/北海道 | トラックバック(-) | コメント(-)
profile

わたなべヨシコ

Author:わたなべヨシコ

わたなべヨシコOFFICIAL WEBSITE
click here!


※当サイトに掲載されている写真、文章及びファイル等の無断転載及び使用を固く禁じます。
Copyright (C) 1996 by YOSHIKO WATANABE. All rights reserved

information

【radio】
「フォークスクランブル」
■番組ブログはこちら

MUSIC BIRD
毎週日曜日16:00-17:55
全国コミュニティFM局で生放送! (一部の放送局では放送時間が異なります)

「湘南ベース」
■番組ブログはこちら

MUSIC BIRD
毎週土曜日9:00-9:55
全国コミュニティFM局で生放送! (一部の放送局では放送時間が異なります)

【blog】
「アイマグブログ」
愛媛の地域密着型情報発信ポータルサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。