--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

01/11  「FM愛媛2014年新春特番」その2 

「えひめってこんなにすご~い!2014年元気に行こう!」その2


【12:00】
引き続き愛媛が誇る「食」についてお送りしました。

続いては東予西条にある「西条市食の創造館」をご紹介しました。
この「食の創造館」は農水産物の提供だけではなく
加工や流通、観光など一体化させた
「地域ブランド作り」の拠点として設立された施設でございます。
株式会社西条産業情報支援センター「西条市食の創造館」
コーディネーターでありジュニア野菜ソムリエでもある
真鍋清美さんのお話の中にありました
「人と人をつなぐ」ことを大事にしたい。。との言葉。
今まではそれぞれ別々に行っていたことを
一つの形にしていく…
言葉で書くと簡単に見えますが
それはそれは大変なことだったと思います。
今までの慣習や異業種間での調整etc.
真鍋さんのお話を聞いていて
それをひとつひとつ整えていく丁寧さを感じました。
一つ一つの小さな丸を大きな丸に育っていく。。
これからこういった活動がより大切になっていくのではないでしょうか。


***************
そして南予からも熱いメッセージいただきました!

まずは「JAみなみくん」生産者会会長の佐々木義人さん。
わたなべも昨年から宇和島にセミナーでお邪魔しておりますが
自然豊かな宇和島の農産物をいつもおいしくいただいています!

続いて道の駅みなとオアシス「きさいや広場」にもお店がある
「秀長水産株式会社」の丸山佳久さん。
愛媛県の県魚であります「マダイ」。
鯛の生産日本一を誇ってるんですよ!
中でも宇和島の養殖技術は目を見張るものがあります。
今回秀長ブランドであります「健康真鯛」を
こしひかり米と野菜でたっぷり煮込んでフリーズドライした
「健康真鯛のぞうすいです。」をいただきました。

sugoi03.jpg

「えっ?これフリーズドライ?」と思わず唸ってしまうおいしさ。
鯛の白身も見事に復活!!しかも身が大きくてホクホク!
お湯を入れて90秒でこんなにおいしい雑炊になるなんて!!
どこまで進むねん!技術!
今度宇和島に行った時GETするぞぞぞぞ!


そして「河内屋蒲鉾」の河内屋仁社長。
この河内屋さん、伝統の味を守り続けてなんと150有余年!
その伝統の味をスタジオに届けてくれました。

fc2blog_20140107141714e15.jpg

見よ!この肉厚なじゃこ天を!
愛媛の子にとってじゃこ天はまさしくソウルフード。
カルシウム満点!心の味です!
このじゃこ天は食べ応えアリ。

sugoi04.jpg

ワイルドにむさぼるわたなべ。
噛めば噛むほど魚の旨みが口いっぱいにじゅわ~っ。
思わず笑顔になるお味ですヾ(=^▽^=)ノ


【13:00】
この時間からはわたなべの東京現地取材。

まずは東京新橋にある愛媛と香川の観光物産情報発信拠点
「せとうち旬彩館」仙波さんのインタビューをお送りしました。

syunsai.jpg

この旬彩館、1Fは特産品が所狭しと並んでいます。
じゃこ天も数種類あるし
なつかしのらくれん牛乳(ホームアップもあった!)も置いてあります。
さながら東京在住愛媛県人の台所のようなお店です。

fc2blog_201401071441253f5.jpg

2Fでは愛媛と香川の味を堪能できるレストラン「かおりひめ」があります。

kaori.jpg

今回いただいたのは
「四国西予ジオのめぐみ定食」
・明浜しらす丼
・新城の厚揚げ豆腐のあんかけ
・奥伊予城川こんにゃく煮
・瀬戸内わかめの麦味噌汁(松山あげ入り)

もんのすごいボリューミー!!
東京でこれだけの地元味は食べられません。ハマる!


***************
続いて東京取材は「今治タオル」。
いまや全国ブランドにもなった今治タオル。
某化粧品会社でも使われていますし
プレゼントするととっても喜ばれるんですよ!

fc2blog_20140107141744509.jpg

番組ではまず今治市にある「村上タオル株式会社」の村上社長のコメントに続き
東京スカイツリーにあります
「タオルワークスイットドット ソラマチ店」にお邪魔した時の模様をお届けしました。

soramachi.jpg

店長の高橋しのぶさんを始め
スタッフの皆さんの笑顔がまぶしー!
皆さんも東京スカイツリーに行かれた際はぜひ寄ってみてください!
リスナーの皆さんへのプレゼントも選んできました!(ソラマチ限定)

fc2blog_20140107144054b09.jpg


***************
そして居酒屋さんにも行ってきました。
東京六本木のミッドタウンにあります「88屋」さん。
愛媛の「株式会社瀬戸内しまなみリーディング」が展開する直営店です。
88屋さんは他にも丸の内店、3月20日には日本橋に出店されます。
お話をお伺いしたのは88屋仕掛け人、水谷建治さん。
この水谷さんは世界各地のおいしいものを食べ歩き
舌を鍛えたという猛者。
その水谷さんがプロデュースした新感覚の四国郷土料理を提供されています。
店内も四国の伝統工芸品があちらこちらに。
ちなみに私の大好きな砥部焼も使われています。
東京在住四国各県の皆さんが訪れていて
あちらこちらで即席県人会が繰り広げられているようです。
今度私も混ぜてもらおう!

fc2blog_20140107145112086.jpg

イケメン水谷さんと記念写真(^^)



FM愛媛新春特別番組
「えひめってこんなにすご~い!2014年元気に行こう!」
はまだまだ続きます→続きはこちら!

「FM愛媛2014年新春特番」その1はこちら




スポンサーサイト

[ 2014/01/11 10:45 ] works | TB(0) | コメント(-)
profile

わたなべヨシコ

Author:わたなべヨシコ

わたなべヨシコOFFICIAL WEBSITE
click here!


※当サイトに掲載されている写真、文章及びファイル等の無断転載及び使用を固く禁じます。
Copyright (C) 1996 by YOSHIKO WATANABE. All rights reserved

information

【radio】
「フォークスクランブル」
■番組ブログはこちら

MUSIC BIRD
毎週日曜日16:00-17:55
全国コミュニティFM局で生放送! (一部の放送局では放送時間が異なります)

「湘南ベース」
■番組ブログはこちら

MUSIC BIRD
毎週土曜日9:00-9:55
全国コミュニティFM局で生放送! (一部の放送局では放送時間が異なります)

【blog】
「アイマグブログ」
愛媛の地域密着型情報発信ポータルサイト



